

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

沖縄のハイビスカス

常夏の(に近い)沖縄は、ハイビスカスが普通に、そしていろいろな色が品種が
た~くさん咲いてました。個人の方が経営されているかぐや姫と言う植物園です。
見学の前に、薔薇やハイビスカスの手入れを説明してくださいます~。
薔薇は150品種。ハイビスカスは300品種ほどあるそうです。
秋には、コスモスやダリアが咲くようです。(クリックすると大きくなります)

2010_01300095.jpg 2010_01300105.jpg 2010_01300098.jpg
2010_02010044.jpg 2010_02010048.jpg 2010_02010049.jpg
2010_02010050.jpg 2010_02010051.jpg 2010_02010053.jpg
2010_02010054.jpg 2010_02010055.jpg 2010_02010058.jpg
2010_02010061.jpg 2010_02010062.jpg 2010_02010063.jpg
2010_02010064.jpg 2010_02010066.jpg 2010_02010069.jpg

2010年02月06日 トラックバック:2 コメント:0

大村公園の花菖蒲

大村公園の花菖蒲は、玖島城跡の南堀と長堀を利用した花菖蒲園です。
江戸系110種、肥後系48種、伊勢系13種の系171種類、10万株30万本が
植えられています。それぞれの品種に関係なく並べてしましました~^^;
(クリックすると大きくなります)
2009_05270005.jpg 2009_05270010.jpg 2009_05270014.jpg
2009_05270021.jpg 2009_05270023.jpg 2009_05270025.jpg
2009_05270030.jpg 2009_05270028.jpg 2009_05270029.jpg
コピー ~ 2009_05300003 コピー ~ 2009_05300004 コピー ~ 2009_05300005
コピー ~ 2009_05300015 コピー ~ 2009_05300016 コピー ~ 2009_05300018

2009年05月31日 トラックバック:- コメント:0

正法寺の牡丹

辻田町の正法寺、静かなところです。
裏庭の牡丹、それは見事でした。
まさに百花繚乱です。                    (クリックすると大きくなります)
2009_04130046.jpg 2009_04130050.jpg 2009_04130078.jpg

20 09_04130034.jpg 2009_04130037.jpg 2009_04130038.jpg

2009_04130042.jpg 2009_04130048.jpg 2009_04130051.jpg

2009_04130056.jpg 2009_04130060.jpg 2009_04130064.jpg

2009_04130071.jpg 2009_04130073.jpg 2009_04130080.jpg

2009年04月22日 トラックバック:- コメント:0

長崎くんち2008

「長崎くんち」、七日の初日お下りの日です。お旅所の桟敷で見物しました。
(クリックすると大きくなります)
1番手は新橋町です。町名プラカード代わりの傘鉾が始めに出てきます。
ここは、昔は毛皮などを作る町だったとか。傘鉾の飾りは鹿です。
傘鉾の重さは130kg~150kg。一人で担ぎます。
上の方が重いので、昔は1文銭で重さのバランスをとっていました。
傘鉾が来ると、「太う~、回れ~」と掛け声をかけます。
回る時は「ヨイヤ~」と言います。
2008_1007長崎くんち20080001 2008_1007長崎くんち20080002 2008_1007長崎くんち20080005
ここの奉納は「阿蘭陀万歳」。青い衣装が「万歳」黄色の衣装が「才蔵」
コミカルな踊りを披露してくれました~。
2008_1007長崎くんち20080006 2008_1007長崎くんち20080008 2008_1007長崎くんち20080009
次は新大工町です。まずは、詩吟にあわせて踊る「詩舞」です。
みなさん、若いお嬢さん方でしたよ~。
2008_1007長崎くんち20080072 2008_1007長崎くんち20080077 2008_1007長崎くんち20080081
ここのは曳壇尻(ひきだんじり)です。重さが3tだそうですよ~。
紋付の集団は、町の顔役の方々。紋付に山高帽がきまりです。
2008_1007長崎くんち20080093 2008_1007長崎くんち20080088 2008_1007長崎くんち20080097
金屋町は本踊りです。4歳から12歳の子供達が踊っています~。
踊りへのアンコールは「所望やれ~」と言います。観客は声を合わせて言います。
2008_1007長崎くんち20080099 2008_1007長崎くんち20080119 2008_1007長崎くんち20080113
「秋晴勢獅子諏訪祭日」の長唄に合わせて獅子が踊っています。
2008_1007長崎くんち20080106 2008_1007長崎くんち20080111 2008_1007長崎くんち20080128
榎津町の傘鉾の模様は流鏑馬です。奉納は川船。
まず、飾り船頭が降ろされます。今年は5歳の子でした~。
2008_1007長崎くんち20080130 2008_1007長崎くんち20080133 2008_1007長崎くんち20080134
網打ち船頭は小学3年生です。大漁でしたよ~
真ん中の写真ぶれてしまいました~。網を打つ手に、合わせてしまったようです。
2008_1007長崎くんち20080140 2008_1007長崎くんち20080142 2008_1007長崎くんち20080141
川船を引き回す人を、根曳衆と言います。青い着物は波を表しています。
正絹の着物は、毎回新調しています。
退場してしまう前に「持って来~い~」と言って、何べんもアンコールをします~。
皆さん、ヘトヘトになりますが全力で回ってくれます。
2008_1007長崎くんち20080151 2008_1007長崎くんち20080154 2008_1007長崎くんち20080147
西古川町の傘鉾は軍配と弓です。
江戸時代に、相撲の巡業は江戸、京都、大阪、長崎だったそうです。
長崎巡業を仕切っていた町なんだそうです。
2008_1007長崎くんち20080165 2008_1007長崎くんち20080168 2008_1007長崎くんち20080171
弓取り式は、国体出場の方。まわしは白鵬関から借りたそうです。
まわしに、白鵬の文字が入っています。子供達、がんばていますね。
2008_1007長崎くんち20080173 2008_1007長崎くんち20080178 2008_1007長崎くんち20080180
賑町は「大漁万祝恵比寿船」3艘の船が同時に回りました。
2008_1007長崎くんち20080181 2008_1007長崎くんち20080186 2008_1007長崎くんち20080188
このちびっ子漁師は大きな本物の鯛を釣ってましたよ。
大きな伊勢海老も本物です。
ちっちゃな漁師さん達、力いっぱい掛け声を出しています。
2008_1007長崎くんち20080191 2008_1007長崎くんち20080193 2008_1007長崎くんち20080199
根曳衆は男性ばかりなんですが、子船は女の子達が根曳きしてました~。
男女同権が、進んでます~。
2008_1007長崎くんち20080205 2008_1007長崎くんち20080210 2008_1007長崎くんち20080214

2008年10月07日 未分類 トラックバック:- コメント:1

ランタンフェスティバル2008

今年のランタンフェスティバルは2月7日から2月21日です。
昨年は夜が撮れていなかったので今年は頑張りましたよ。
今年のランタンフェスタは寒いです~。今後、雨が降らないことを祈ります。
(クリックすると大きくなります)
DSCF3423.jpg DSCF3444.jpg DSCF3301.jpg

三蔵法師と孫悟空です。
DSCF3395.jpg DSCF3302.jpg DSCF3418.jpg

今年の干支はネズミですね。ネズミの嫁入りの様子です。
ネズミの娘に世界一の婿を探す話で、結局、世界一の婿はネズミだったという事です。
DSCF3371.jpg DSCF3329.jpg DSCF3402.jpg

獅子も光り輝いていますね。
DSCF3372.jpg DSCF3376.jpg DSCF3387.jpg

めがね橋に飾ってある黄色いランタンです。
DSCF3465.jpg DSCF3468.jpg DSCF3471.jpg

馬のオブジェです~。
DSCF3462.jpg DSCF3464.jpg 

2008年02月09日 未分類 トラックバック:- コメント:0

